はなうた横丁

 ふらっとゆる〜く息抜きに。

ぼくらPATERS(ぺーたーず)3人の個人活動をくわしく解説する

f:id:mowmow18:20160923121418j:plain

どうも、しみです!


ぼくは現在 PATERS(ぺーたーず)という団体を友人3人と運営していまして、ありがたいことに僕らの知名度がだんだんと上がってきたので、それぞれの個人活動をくわしくここに書いておきたいと思います。
 

 

PATERS(ぺーたーず)とは?

f:id:mowmow18:20160923140746j:image

まずぺーたーずってなんぞや? って人のために簡単におさらい。

しみ、たに、みやの3人で運営している団体で「楽しい」「友達」「居場所」というコンセプトのもと楽しいイベントや遊びを企画したりしています。そして来年春に上記のコンセプトに沿った飲食店を開業するために今はエッサホイサと動いております。

f:id:mowmow18:20160923140907j:image

というのも、ぼくら自身が「人との出会い」によって人生が良い方向に変わっていったり、自分を変えるキッカケになっていて、そんな誰かの背中を押すキッカケの場を作りたいということで、最初はイベントなどから始めました。

f:id:mowmow18:20160923141414j:image

そしてイベント企画をするなかで、目の前で新しい出会いが生まれたり、人が集まることで楽しいことやオモシロイことがどんどん生まれていくことに感動を覚え、そんな空間を作りたい!という想いが強くなり、とことん話し合った結果、みんなの「居場所」となるカフェバーなるものを作ることにしました。

そして僕ら3人の話し合いの時間を設けるためと、家賃を下げるため2015年8月に都心部にて一軒家を借りてシェアハウスを開始しました。

f:id:mowmow18:20160923140710j:image

話し合いに話し合いを重ね、ぼくらのビジョンが明確になり、さらに活動を加速させるために、シェアハウス開始10ヶ月が経った今年6月末に、このシェアハウスを解散しました。

というのも、シェアハウスを通して「ぺーたーず」としての組織力・チーム力みたいなものはしっかりと付いた感覚はあったのですが、それぞれ個人としてのパワーはまだまだ弱いことを認識し、あえて拠点をバラバラにすることによって、3人それぞれが個の力をつけ、その後再度結束することでチームとしてのパワーを底上げしていくという狙いがあります。

あとはぺーたーずの貯金のために生活固定費をさらに下げるための決断でもありまして。

f:id:mowmow18:20160923142956j:image

現在はそれぞれ別のフィールドで奮闘しながら、ぺーたーずとしての活動もちゃんとしています。

つまり今回は、その3人の個人活動について紹介していきます!(前置き長い)


ぺーたーずのプロフィールについてはコチラに詳しく書きました↓


 

たに 

f:id:mowmow18:20160923143623j:plain

エクセル大好き超ロジカル思考のたに。
ぼくとは小学校からの同級生で、生粋のスイマーであり頭も良いときた。市の成人式では成人代表を務め、学習院大学では水泳部主将として部の躍進に貢献。

その後、みずから志願しベンチャー企業に就職するが、自分の人生と本気で向き合った末に退職。

たにが退職する際に書いた記事。仕事に悩む20代はぜひ読んでみてほしい。

人前に立つのが大好きで、ぺーたーずのイベントでは司会や進行、効率化や経理面を主に担当している。そんな彼のいまの活動を噛み砕いて紹介していきます。

 

トゥリトネス

f:id:mowmow18:20160908002114j:plain

たには現在トゥリトネスという水中パフォーマンス団体に所属していて、羽鳥さんの番組にも出演しました(一番右)

トゥリトネスとは、あの映画やドラマ「ウォーターボーイズ」でシンクロ指導をした不破さん率いる水中パフォーマンス集団で、いわば日本一の水中パフォーマンスショーを全国各地で披露している素敵な団体です。

たにはそのトゥリトネスに最年少で入団し、パフォーマーとして稽古に励んでいます。
 

www.youtube.com

ショーの動画です。
エンターテイメントに本気。最高です。

 

トゥリトネスHP:水中パフォーマンス_トゥリトネス_TOPPAGE

 

10円で水泳レッスン

f:id:mowmow18:20160923150811j:plain


なななんと陸より水中が好きな半分魚であるたにが10円で水泳のレッスンをやります!ということを始めました。爆安(笑)

こんないい水泳レッスンは他にないでしょう。水泳初心者の方から経験者まで誰でも受けられるとのこと!ぜひ!!
 


さっそくやったみたいで、楽しそう〜!!
申し込みはこちらから↓
 

mcperformer.official.ec

 

家庭教師

 f:id:mowmow18:20160923154549j:image

人に物を教えるのがめちゃくちゃ得意なたには、家庭教師もしています。彼の人柄と教え方が評判が良く、人気なようです。さすが。

「勉強教えてほしい!」とか「ウチの息子にお願いしたい!」 という方は個人的に依頼してみるといいですよー!
 

BAR


将来ぺーたーずで飲食店を出すということで、お酒の勉強、料理の勉強、運営のことに関しても学ぶためBARでも働いています。いい感じの雰囲気のお店でした。

水中パフォーマー&バーテンダーという、なんだか凄そうな肩書きをゲットしています(笑)
 

このセミナーは聴いてほしい


最後にひとつ紹介したい動画があります。
これはたにが「行動と意識」についてセミナー形式で話したときの映像。ぼくは実際にこの場にいたのですが、ホントにめちゃくちゃ勉強になりました。

www.youtube.com 


ぜひ見てみてください。

 

たにツイッター:たに@10円で水泳レッスン(@taneee_paradise)

 

みや 

f:id:mowmow18:20160908000758j:plain

ぼくら3人の中で最もぶっ飛んだ発想をもっていて、ぺーたーずの起爆剤であるみや。

彼はぼくの専門学校の同級生であり、共に国家資格を取得しています。接骨院勤務などを経て、現在はホームレスをしています。

無類のロック好き。フェス好き。アホなこと好き。ゆるい雰囲気と内に秘める情熱のようなものが共存していて、ずっと一緒にいるけれど底知れぬオモシロさを持っています。
 

ホームレス

f:id:mowmow18:20160923154843p:plain

そんな彼は今ホームレスをしています。

参照:ホームレス始めました。 - あほくおりてぃー


ある日のこと。

みや「おれホームレスやりたいんだよね

しみ・たに「!?


みずからホームレスをやりたいという人を初めて目撃しました。本人がやりたいならやったらいいよ!と僕らももちろん承諾。

こうしてシェアハウス解散と同時に彼のホームレス生活がスタートし、3ヶ月が経とうとしています。
 

50円整体


そんななか、みやが始めた企画がコチラ。

miya0415.hatenablog.com


なんと45分間の本格整体を50円でおこなうというもの。開始初日から予約が殺到しました(笑)


ほんとに50円で整体をしてくれるということにみんな驚くのだそう(笑)そしてありがたいことにそのままゴハンをご馳走になったり、泊めてもらったりしているらしい。


彼の整体の腕はぼくが保証します。
 


青空整体ww
外でもできるようになったみたいです。

プロブロガーの宮森はやとさんにもその活動を紹介していただきました!

www.miyahaya.com

 

人の縁で生きる

f:id:mowmow18:20160923155255j:plain

彼は人が好きで、人との出会いが嬉しいらしく、ホームレスを通して人の温かさをとても感じると言っていました。

そしてなんと「家がないホームレスになってからのほうが、幸せを感じることが増えた」とのこと。

人に助けられ、人の縁で生きる。

そんな生き方をしているのがぺーたーずのみやです。会ってみたい方、整体を受けてみたい方はぜひ!


 

50円整体の申し込みはみやのツイッターかLINEから!

ホームレスみやツイッター

ホームレスみやLINE

 

 

しみ

f:id:mowmow18:20160923143736j:plain

しみです。どうも。柔道整復師の国家資格をとり、接骨院で勤務したのちフリーランス整体師として活動しながらこのブログを書いています。

ぼくの今の活動をざっくり紹介。

整体


週に2〜3日のペースで整体をしています。
これは本業でして、昔っからヒトの身体になんで痛みが出るのかを研究するのが好きな変な人なのです。


ぼくの整体は50円ではないですが(笑)
腰痛や肩こりに悩む人はぜひ。
 

BAR


地元にあるBARでも週に一回(金曜日に)働かせていただいています。理由はたにと同じで、将来の勉強のためにです。アットホームで雰囲気がよく、素敵なお店なので飲みに来てください〜!
 

デザイン


ぺーたーずの活動のために友人である脳内アーティスト稲沼1ヶ月の集中デザインレッスンを受け、自分でイベントフライヤーや名刺やバナーを作れるようになりました。


f:id:mowmow18:20160923151011j:plain

f:id:mowmow18:20160923151151p:plain

f:id:mowmow18:20160923151059j:plain

f:id:mowmow18:20161124000043j:plain

ぺーたーずのデザイン面も担当しています。いちいち外注しないでよくなって経費削減&自由度アップになっています。ぺーたーずの経費からレッスン費を捻出し、デザイン講座を受けさせてくれた二人と、熱心に教えてくれた稲沼に感謝。

稲沼の1ヶ月デザインレッスンは人気で埋まるのが早いんだけど、受けたい人はコチラからどうぞ→ 1ヶ月でイラレ&フォトショを学ぶ「デザインDE自分発信」! | 今、マジになる!!ブログ

 

ブログ

f:id:mowmow18:20160923143846p:plain

あとはこのブログ。ありがたいことに読者様も増えてきて、月に29万回読まれるブログとなりました。そんでもってこのブログの収益(月20〜25万円)で、しみは生活しております。「ゆるく楽しく」をモットーに書いています。

ぺーたーずの活動を伝える手段、広報としても活躍しています。温かい場所にしていくつもりです。いつも読んでくれる人たちに感謝。
 

ブログコンサル 


ブログコンサルもしています。
最初はランチ代おごりでやっていましたが、今は実績にともなって有料にしました。受けてみたい人はオンラインショップからぜひぜひ。
 

→ はなうた横丁オンラインショップOPENしました!

 

しみツイッター:しみ (@shimi_yurutabi) 


 

まとめ

f:id:mowmow18:20160923131040j:plain

そんな感じで今はそれぞれ活動しながら「」としての力をメキメキとつけています。すべては来年春の大きな動きに向けて。

整体師ブロガー、水中パフォーマー、ホームレスという意味のわからない集団となっています(笑)

活動のなかでぼくらが感じるのは「」が「居場所」になるということ。" 楽しくて、友達ができて、居場所になる " そうゆう場所があったらいいなあと思うし、そんな場所をぼくら3人とそれを応援してくれる仲間たちとで作っていきます。


最後に、いつも応援してくれる人たち、ありがとうございます。ほんとうに救われています。みんながいなかったら今の僕らはないです。

僕らは僕らなりに、将来の夢に向かって毎日考えて悩んで相談しながら猛進しています。ぼくらが先頭を切ってやりたいことをやったり、そのなかで生まれる悩みや弱みを見せていくことで、今なにかに踏み出せない若者たちの背中を押せたら、そんなに嬉しいことはないです。

これからも応援よろしくお願いします!!

 

 

ぺーたーずツイッター → ぺーたーず (@paters__) | Twitter
ぺーたーずFacebook → ぺーたーず Facebook
 
 
【追記】
ぺーたーずでBARを開くためのクラウドファンディングに挑戦中し、2016.12.20に241万9千円が集まって無事サクセスしました。 ご支援ありがとうございました!

camp-fire.jp

 

▽ お店のホームページ

paters3.com

 

《 関連記事 》