「しみ」って何者? 詳細プロフィール書きました!
当ブログはなうた横丁を運営している「しみ」です。
検索からのアクセスも増えてきたので、
ずっと温めていた(忘れていた)僕のプロフィールを書いていこうとおもいます!
しみってどんな人?
1991年生まれの29歳。
出身は東京都にある田舎町。
ゆるいことが好き。ねこが好き。島が好き。人が好き。そんな感じで生きたような気がします。
《 活動をザックリ紹介 》
-
もともと接骨院の先生でケガの治療につとめる
-
いまもたまに依頼あれば整体とかする
-
仲間4人で「ぺーたーず」を創業、法人化
-
同級生と東京にカフェバーをオープン
-
ブログで生計立ててます
-
絵本「ゆかいなヤツら」を自主製作
-
TikTokフォロワー27万人
-
YouTubeチャンネル3つ運営
-
フリーランスの映像クリエイター
遊びを仕事に変えるクリエイティブが好きです。空想に浸って生きていたい人です。
経歴
高校卒業後、柔道整復師の国家資格を取るために専門学校に通う。
無事国家試験に合格し「接骨院の先生」に。
社会人2年目が終わる頃、やりたいことがむくむくと沸き起こり「自分の人生はこのままでいいのか?」と考えた末、お世話になっていた接骨院を退職。
その後、仲間3人と「PATERS(ぺーたーず)」を創業し、その3人で都心部にてシェアハウスを開始。
10ヶ月間のシェアハウス生活を終え、ぺーたーずでBARを開業するためにクラウドファンディングをおこない、2016.12.20に241万9千円が集まりました(ご支援ありがとうございました!)
その資金をもとに、ぼくらぺーたーずで2017年4月に東京の阿佐ヶ谷にCafe&Barを開業しました。
お店の詳細↓
※追記 すでに閉業しました。
おかげさまで112万円の資金が集まりました。「いまの大人に向けて書いた絵本」ということで2018.01.08の成人の日に絵本の発売をスタート。
>>絵本「ゆかいなヤツら」をつくりました。(↑こちらから購入できます)
友だちとクリエイターチーム「インスタントシネマ」発足
チームの歩みはこちら↓
インスタントシネマがドラマをやる理由|しみ|note
TikTokはフォロワー27万人を突破!
インスタントシネマ|TikTok
YouTubeは登録者2.3万人を突破!
インスタントシネマ - YouTube
このチームでショートドラマ制作サービスもやってますinstantcinema.jp
相方とこんなチャンネルも始めました。夫婦の日常を切り取っています。
弟とサッカーのチャンネル「ぱんだ兄弟」もやっています
YouTubeチャンネルは現在3つ運営しています。
- インスタントシネマ(ドラマ) 2.3万人
- しみさん夫婦(暮らし) 2.1万人
- ぱんだ兄弟(サッカー) 4万人
※2021年5月現在
バーを閉業した現在はというと、フリーランスで映像クリエイターをしていて、企業のWEB CMやアーティストのMVなんかを撮っております。
▽ 作品の一部はこちらから見れます
しみが撮った作品 - YouTube
とまあそんな感じで、いろいろやっとります。
趣味・好きなもの
- サッカー、フットサル
- 読書、映画、音楽
- おしゃれなカフェや空間
- 答えのないことをずっと考えること
- ねこ、カフェラテ、夏、島旅
- 公園、散歩、田舎の町をぶらぶら
- インテリア、北欧の雑貨や家具
人生のモットー
自分を愛し、人を愛す。
— shimi (@shimi_write) 2015年11月26日
目の前の一人を大切に。
ゆるく楽しく温かく生きる。
これがぼくの在り方です。
ブログを始めたキッカケ
パラレルキャリアという講演会にて「ふじさわブログ」というブログを運営している藤沢篤さんの講演を聞く。
ブログで生活している藤沢さんの話を聞き
ブログが収入になることを知って衝撃を受ける。
その後いろんな人のブログを読み漁り、中でも宮森はやとさんのブログに大きな影響を受けブログを始める決心がつく。
(当時メッセージも送らせていただきました。)
2015年12月、はてなブログにて開始。
ブログ名「はなうた横丁」の由来は、ぼくが昔っから気分がいいと無意識に鼻唄をうたうから。
つまり「気分良く」という意味。
ヘッダー画像
このブログの愉快なヘッダーのイラストは「とりころる. 」というブログを運営しているほこわさんに描いていただきました!
可愛くてめちゃくちゃ気に入っています。
今後の活動
ブログ・YouTube・SNSというメディアの力を使って自分の可能性を最大限に生かしていくこと。
ブログは、ふわふわと考えたことや想ったことを書くのが好きで、主に自分のために書いています。それが結果的に誰かのためになったら嬉しいな。という感じ。
ざっくりと生い立ち
東京のはずれのほうにある田舎町で生まれ育つ。
父と母と弟とぼくの4人家族。と、ねこ二匹。
元気で活発な母と、穏やかで抜けている父に育てられる。
なんと家族全員サッカーをしている(母はママさんサッカーで全国大会準優勝している)
幼少期
ご覧のとおりである。
弟とともに戦隊ポーズをすることにハマっていて下の写真を見る限り、おそらく父の影響である。笑
小学生
父の影響でサッカーを始める。心優しい少年。ゆえに泣き虫。
中学生
小学校と違うメンバーでサッカーやってみたい!
と思い立ち、クラブチームに入団。
学校では廊下でテニスボールを使ったサッカーをして
毎日のように先生に怒られる。
遊んで怒られての繰り返し。
高校
部活に遊びに恋愛に忙しく、絵に描いたような青春学生生活だった。
「これって勉強する意味あるの?」という疑問が解けず、学校の勉強をサボり気味に。
遅刻を何度もした結果、英語の先生から「卒業できないな」と言われる(え)
が、しかし教科書の英文と和訳をすべて書き写し、ノート一冊分の努力を提出して、なんとか卒業できるという大逆転を果たした。
今でも遊ぶような一生の友達ができた
専門学校
「接骨院の先生になりたい!」思い、専門学校に入学。
カラダのこと(骨・筋肉・関節・怪我・神経・ホルモンなど)をみっちり勉強する日々が始まったのだが、もちろん好きで入ったので、カラダの勉強と怪我の治療にハマる。
高校ではワースト3位だった成績が、トップ3になった。
好きなことをすることの大切さを知った。
そうして柔道整復師という国家資格を取得。
専門学校ではフットサル部に入り、真剣にフットサルをした。
サークルてきなノリではなく、ガチなやつ。
結果的に、東京都の専門学校で1位を決める公式のフットサル大会で優勝した。
ぼくはというと、1年生では大会MVPに、3年生では大会得点王になった。
たくさん遊んだりもした。
邦ロックにハマり、春夏秋は友だちとフェスに行きまくった。
他県にも遠征に行き、さっぱりお金がなくなった。
初めての一人旅にも挑戦。
hanauta18.hatenablog.com
これが人生を変えるキッカケとなる。
それから一人旅にハマり、竹富島と八丈島にもGO
フットサルも主催しはじめる
ライブハウスを貸し切って、アーティストを呼んで、音楽イベントもやった。
100人くらい来てくれた!
社会人
学生時代からケガを治してもらっていた憧れの恩師のもとで働く。
そんな凄腕の院長にマンツーマンでビシバシ鍛えられながら、自分の急成長にびっくりしながら、毎日を過ごす。
しかし社会人2年目のある日、「おれの人生このままでいいのかな?」という疑問が浮かぶ。 どうしてもやりたいことができ、それは接骨院に勤めていては出来ないことだった。
その想いを院長に話し、学生の頃から約4年間勤めた接骨院を、2016年1月に退職。
仲間とぺーたーずを結成。
退職してから、人にドンドン自分の夢を語るようになり夢に共感してくれる仲間が見つかり、その3人で一軒家を借りてシェアハウスに住む。
その3人で「ぺーたーず」という団体を楽しく運営しながら、整体師をしながら、ブログを書きながら、ゆるゆる暮らしています。
2017年4月に阿佐ヶ谷にBARを開業します。
【追記】 ぺーたーずでBARを開くためのクラウドファンディングに挑戦中し、2016.12.20に241万9千円が集まって終了しました。 ご支援ありがとうございました!
camp-fire.jp
▼ ぺーたーず詳細
▼ ぺーたーずのお店の紹介詳細
※BARは2019年に閉業しました
ざっくりですが、こんな感じで生きてきました。
紆余曲折あり、いまは映像フリーランスをしています(めっちゃ省略する)
こんなしみをよろしくお願いします。
運営メディア